リッチコンテンツとは? メリットを解説

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WEBマーケティングでは、リッチコンテンツという言葉を最近よく耳にします。ところが英語で言われてもイマイチどういうことなのか?分かりにくいという方もいらっしゃるかと思います。そこで、リッチコンテンツとは?そしてリッチコンテンツのメリットについてもご紹介いたします。

リッチコンテンツとは?

リッチコンテンツとは?ですが、直訳すると贅沢な情報や内容という意味合いになります。例えば従来であれば、テキストのみによる静的な表現が一般的でした。ところが今やユーチューブなどに代表されるような動画や音声などによる広告が、私たちの身近にあふれるようになりました。

そんな動画や音声は、変化に富んだ魅力ある情報を盛り込めるので贅沢な(リッチ)コンテンツと呼ばれているのです。とりわけ動画や音声など贅沢で興味をそそるようなコンテンツを利用して、自社の商品やサービスを紹介するとどうでしょうか?きっとユーザーに対しても、従来よりもより魅力的で興味をそそるに違いありません。

従って今日では、そうしたリッチコンテンツを利用したマーケティング戦略が主流となりつつあります。ここでは、そんなリッチコンテンツが当たり前に使われるようになった時代の流れについても触れてみたいと思います。

リッチコンテンツが誕生するまでの時代の流れ

今日では、リッチコンテンツが当たり前のように使われるようになりました。こうしたIT関連の時代の流れというものは、年々目まぐるしく変化をしています。とりわけパソコンの歴史を変えたと思われるのが、95年に発売されたウインドウズ95からです。

何せそれまで真っ黒な画面に、文字だけが並んでいたのがパソコンでした。ところがウインドウズ95になると、パソコンがカラー画面になりました。その上、パソコンに写真を保存することも可能になりました。この衝撃は、未だに覚えています。その当時、ウインドウズ95を買い求めるためにパソコンショップに長い行列が出来ました。

さらにはCPUが1ギガを突破するようになり、インターネットが高速化するなどこの数十年間で目覚ましい発展を遂げています。こうしたパソコンの処理能力が向上したり、パソコンが多彩な用途に利用できるようになったため、今やWEBマーケット業界も目まぐるしい変化を遂げるようになりました。

例えば企業の顔ともいうべきWEBサイトでは、トップ画面に動画や音楽を導入した企業紹介もできるようになりました。あるいは従来であれば、ラジオやテレビ・新聞・雑誌などの広告が集客の主要戦略でした。ところが今日では、WEB広告が集客の主要戦略となっています。

パソコン以外にもスマホやタブレットが普及

パソコンの処理能力が向上したことやインターネットの高速化、それ以外にもリッチコンテンツの閲覧が容易になった要因が考えられます。それは、パソコン以外にもスマホやタブレットの爆発的な普及です。そうした多彩なデバイスの普及により、外出先でもユーチューブの動画や音声、あるいはツイッターやインスタグラム・フェイスブック等の利用が容易になりました。

リッチコンテンツが今やWEBマーケティングの主要戦略

今や多くの企業がリッチコンテンツを利用したWEB戦略に移行しつつあります。とりわけ従来のテキストと違って、動画や音声を利用することでユーザーに自社の商品やサービスを分かりやすく紹介することが可能になります。その上動画や音声利用した魅力あるリッチコンテンツにすることで、ユーザーが自社のWEBサイトを閲覧する滞在時間も自ずと伸びるようになります。

あるいはインターネットの高速化が当たり前になることで、ユーザーがサイトを閲覧しようとした際に表示速度が遅いと、サイトの閲覧を断念するといったことさえも発生しています。そういう意味では、今や企業が他社との差別化を図るためにいかに魅力あるリッチコンテンツにするか?あるいはサイトの離脱率をいかに下げるか?などがマーケティング戦略の主要課題ともなっています。

リッチコンテンツのメリット・デメリット

リッチコンテンツとは何ぞや?という点については、ご理解いただけたのではないでしょうか。おまけに今やWEBマーケティングの主要戦略が、リッチコンテンツを利用した集客方法へと変わりつつあります。そこでリッチコンテンツのメリットやデメリットについてもご紹介してみたいと思います。

リッチコンテンツのメリット

従来であれば、静的なテキストや静的な画像によるコンテンツが当たり前ともなっていました。ところが動画や音声・アニメ等を利用したリッチコンテンツに移行することで、より魅力的で興味をそそるようなマーケティング戦略が打ち出せるようになりました。

それこそユーザーのWEBサイトの滞在時間が長くなったり、離脱率なども下げることができます。あるいはより魅力あるコンテンツ、興味をそそるようなコンテンツにすればするほど、他社との差別化を図ることも可能になります。さらには例え複雑な内容であっても、動画や音声・アニメ等を交えたリッチコンテンツにすることで理解されやすくなります。

その他にもリッチコンテンツを盛り込むことで、自社の商品やサービスをより豊かに表現できるのでユーザーの購買意欲も高まります。そうしたメリットの一つ一つが、自社の売上アップにも繋がるのは言うまでもありません。そうしたメリットがリッチコンテンツにはあるので、ユーチューブ動画などには多くの企業が出資をしています。その結果、ユーチューブでお金儲けをするといったユーチューバーが続々と誕生しているというのも納得がいく話です。

リッチコンテンツのデメリット

リッチコンテンツのメリットについてはすでにご紹介した通りです。ところがリッチコンテンツは、すでにご紹介したようなメリットだけとは限りません。実を言うと、リッチコンテンツにはデメリットも存在するのです。例えば従来のテキストや静的な画像を盛り込んだコンテンツだと、スキルもそう高くはありません。

ところが動画や音楽などを盛り込んだリッチコンテンツともなると、かなりハイレベルなスキルが要求されます。もちろんそうなると、WEBサイトを作る際にも専門の業者にお願いすることになります。その結果、導入するための費用も高額なものとなります。

あるいはリッチコンテンツを盛り込もうとすれば、専門の業者と一緒にどのようなコンテンツにするのか?といった打ち合わせ等にも時間がかかることが予想されます。さらには単に動画を盛り込んだコンテンツにすればよい!というものでもありません。動画が長すぎると、ユーザーにストレスを与えて逆効果となることも考えられます。

逆にユーザーにストレスを与えてしまい、サイトの離脱率が上がるというだけではありません。必要以上に容量の大きなリッチコンテンツは、ページの表示速度の低下を招いてしまいます。もちろんそうなれば、それがユーザーにとってはストレスとなりサイトの離脱率を高めてしまうということもあり得ない話ではありません。

その上サイトの表示速度というのは、グーグルエンジンのランキング決定要因ともなっています。そのためリッチコンテンツを導入することで集客率を上げようとしたのだけれど、SEOの観点から逆効果を招いてしまうかもしれません。それこそ本末転倒というべきでしょうね。こうしたデメリットもあるので、リッチコンテンツを導入の際には注意が必要です。

まとめ

動画や音楽・アニメ等を導入したリッチコンテンツについてご紹介しました。今回ご紹介したリッチコンテンツは、今日多くの企業が注目をしており、WEBマーケティング戦略の主力ともなっています。ぜひとも参考にしながら、活用していただきたいと思います。