WEBマーケティングに必要なランディングページの最適化

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ランディングページは、ユーザーが検索エンジンを利用したりリスティング広告をクリックした際に商品購入やサービス提供に導くための特化したページをいいます。
つまりは、広告宣伝のための着地ページともいえます。
とりわけWEBマーケティングでは、ホームページやブログ以上に目的に沿ったランディングページに力を注いでいる企業が多くあります。
よくあるのが、縦長1ページで商材を紹介して購入に結び付けるというケースです。
ここではそんなランディングページの最適化についてご紹介します。

ランディングページの最適化の必要性

冒頭でもご紹介したように、自社の商品やサービス提供に繋げるためのランディングページはとても大切です。
おまけにサーチエンジンの最適化(SEO)やサーチエンジンマーケティング(SEM)と共に、注目されているWEBマーケティング手法の一つとなっています。
その代わり例えランディングページを設けたとしても、ユーザーが別のサイトに離れてしまうといった離脱率が高ければ意味がありません。
その上、離脱率の改善を行わない限りにおいて、商品の購入やサービスの提供には至りません。
ここではそんなランディングページのメリットや最適化の必要性についてご紹介します。

通常のホームページではダメなの?

わざわざランディングページを作らなくても、通常のホームページではダメなの?と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんね。
ところが通常のホームページとランディングページとでは、そもそも立ち上げた時点で目的が異なります。
例えばホームページの場合、会社で販売している商品以外にも会社の歴史や経営者の理念等も紹介する必要があります。
一方ランディングページでは、特定の商品やサービスの紹介並びに購入方法等がすぐに分かるようになっています。
あるいは自社サイトやフェイスブック・ツイッター等へのリンクすら無いケースがほとんどです。
そうしないと、せっかくWEB広告で自社サイトにユーザーを導いても、会社の歴史や経営者の理念が書かれていてはユーザーにストレスを与えるだけです。
おまけに、肝心の購入意欲さえ無くなってしまいます。
さらには自社サイトやSNSへのリンクがあると、ユーザーに迷いが生じるという恐れもあります。
そのためユーザーに迷いを生じる情報を無くすというのが、ランディングページの基本ともいえるでしょうね。

ランディングページのメリット

ランディングページは、興味を持ったユーザーをうまく導いて順序通りに商材の紹介をしながら最終的には購入にまで導くというものです。
ですからユーザーに見てもらいたい情報や知らせたい情報を順序通りに読んでもらうことができます。
そしてランディングページを訪れたユーザーは、自社の商品やサービスに興味を示した人なので購買意欲をアップさせやすいというメリットもあります。
あるいは通常の公式ホームページよりも、安価で短期間に制作ができるという点も挙げられるでしょうね。
その他にも、ユーザーがどこまで読み進めたのか?どこをクリックしたのか?といったページ内の動きを可視化することも可能です。
こうしたユーザーの動きが分かれば、自社の商品やサービスの提供がしやすくなるのは言うまでもありません。

ランディングページの最適化は必要なの?

ランディングページを特定のユーザーに合わせて最適化すると、離脱率を下げることができます。
それはすなわち、商品の購入やサービスの提供という最終目的にも繋がります。
そこでユーザーが離脱する大きな理由を挙げてみると、ページの第一印象が悪かったり分かりずらいと離脱しやすくなります。
一方、最初に見たページにユーザーが求めていた商品や情報があると感じたら、すぐに商品購入やサービス提供という行動に移すに違いありません。
またランディングページの最適化は、広告の掲載順位の上昇にも繋がるのです。
例えば広告のクリック率が高くなると、その分広告の掲載順位が上昇するし多くのユーザーを導くことにも繋がります。
それだけではありません。
ユーザーが検索したキーワードに対するランディングページの関連性が高まると、グーグル広告による品質スコアの算出にも影響を及ぼすことになります。
ちなみにこの品質スコアとは、広告が表示されたユーザーとランディングページとの関連性を示す推測値です。
そのため品質スコアが高くなるほど、広告の掲載順位が上昇して逆に広告のクリック単価は下がります。

ランディングページ最適化の具体案

ランディングページのメリットや最適化の必要性についてはご理解いただけたかと思います。
その代わり、検索エンジンからのユーザーの流入はあまり期待できません。
主に、リスティング広告やフェイスブック広告等による流入です。
またユーザーの動向を見ながら常に調整を繰り返さないと、成果が出にくくなります。
とりわけランディングページを再検討する上で注意が必要なのは、ユーザーが途中で離脱しないような魅力的なページとなっているかどうか?です。
そこでランディングページを最適化するための具体案についてご紹介します。

ランディングページの課題や改善箇所の分析

ランディングページを最適化するには、まずは課題や改善箇所の分析をする必要があります。
そこでサイトを分析するためには、Google Analyticsを使います。
それによって、ランディングページに対するユーザーの直帰率や離脱率・滞在時間・クリック率・コンバージョン率等を細かく分析することができます。
例えばクリック率が高くても、商品購入やサービスの提供に至らない場合ページの中身を一つ一つ見直す必要があります。
その場合、ランディングページが分かりずらいのでユーザーが離脱したということが考えられます。
あるいは、商品やサービスに魅力を感じなかったのかもしれませんね。
もちろんそうなると、ランディングページ内で商品やサービスに魅力を感じるようアピールしなおす必要があります。
とりわけランディングページでは、第一印象で興味を持たせるようなページ作りが必要です。
それには、難しい文章を長々と記載するよりも派手な写真を挿入するほうが効果的な場合もあります。
ただし容量の大きな画像を使うと、読み込みが遅くなってしまいます。
ちなみにランディングページが完全に表示されるまでに3秒以上かかると、約半数のユーザーが他のサイトに行ってしまうというデーターがあります。
要するにユーザーは、サイトが早く迅速に表示されることを求めているのです。
その他にも、商品購入やサービス提供に至るまでの導き方に問題があるのかもしれません。

改善案の実行・効果の確認

ランディングページの課題や改善箇所が分析できれば、あとは改善案を具体的に実行していくだけです。
その代わりいきなり改善案を全て実行してしまうと、どの改善案が功を奏したのかが分からなくなってしまいます。
ですので、一つ一つ改善案を実行しながら効果の確認を行っていくのが望ましいといえます。
そこで具体例ですが、すでに上述したようにファーストビューでユーザーを離脱させないような興味を惹く魅力的なサイトになっていないといけません。
次に商品やサービスが、ユーザーのニーズに応えられているかどうか?
あるいは商品やサービスの良さを十分に伝えられているかどうか?
それと同時に、ユーザーに分かりやすい記述になっているかどうか?
これらの点は、ユーザーを最終目的まで導くためには欠かせません。
さらには、すでに商品の購入やサービスの提供を受けているユーザーの口コミ情報も大きな判断材料となります。
そして近頃では、スマホユーザーが多いのでスマホ対応になっていることも大切です。

まとめ

ランディングページは、従来であれば営業の担当者のようなものです。
ユーザーに商品購入やサービスの提供を促すためには、営業担当者はその会社にとっては要的な存在です。
例え商品がよくても、ユーザーに嫌われないよう終始笑顔を忘れないことも大切です。
そうしたいわば営業の担当者的なランディングページでもあるので、最適化はぜひとも慎重にしたいものですね。