新しいアプリ「Clubhouse」はどうして人気があるの?

「新しいアプリ「Clubhouse」はどうして人気があるの?」のアイキャッチ画像

 Clubhouseと呼ばれるアプリが、日本をはじめ世界中で話題となっています。
そこでこのClubhouseを調べると、とにかく歴史が浅いことに驚いてしまいます。
何せGoogleの元社員でもあるポール・ダヴィソンとローハン・セスの2人が、共同で起業したサンフランシスコのベンチャー企業・アルファエクスプロレーションが2020年に発表したばかりのアプリなのですからね。
そして日本でも2021年初頭には、利用できるようになりました。
しかも音声だけのSNSアプリです。
ツイッターやインスタグラムなど映像と文字で様々な情報発信ができる時代のさなかに、まるで時代を逆走しているかのようです。
余談にはなりますが、まるで写真のようなコンピューターグラフィックを駆使したゲームが流行っている中で、一昔前のような四角い画像のマイクラが流行っているのとよく似ていますね。
それはともかくとして、ここではそんな話題の渦中にあるClubhouseについて、その人気の秘密を探ってみたいと思います。

Clubhouse が人気を呼んでいる理由とは?

今の時代は新型コロナが世界中にまん延している中なので、多くの人が不要な外出は控えるようになります。
もちろんそうなると自宅にいる時間も長くなるので、人とのコミュニケーションも取りづらくなります。
そうした時代的な背景も関係しているのかもしれませんが、とにかく2020年に開始されたばかりのSNSアプリが世界中で話題となっています。
もちろん世の中には保守派の人も数多くいらっしゃるのですが、新しい物にすぐ飛びつきたくなる人の心理も働いているのかもしれません。
そんな人気急上昇中のClubhouseなので、ネットで調べると会社を立ち上げてから半年も経たない内にベンチャーキャピタルから総額1億ドル(約100億円)の資金調達に成功したとも記されています。
ここではそんなClubhouse が人気を呼んでいる理由について、いくつか挙げてみたいと思います。

新型コロナによるコミュニケーション不足

すでに上述したように、Clubhouseは音声だけのSNSです。
従って音声のみのツイッターと呼んでいる人もいるくらいです。
それこそ情報発信をするのであれば、画像でアピールが可能なツイッターやインスタグラムが最も適しています。
そんな中、あえて音声のみのツイッターが話題になっている理由は何でしょうか?
やはりそれは、新型コロナの渦中にある世の中でもあるので、会社員であればテレワークや在宅勤務、あるいはリモートワークになってしまう方もいらっしゃるに違いありません。
もちろんそうなると、介護や育児との両立は可能になります。
しかしながら会社で仕事をしていると、イヤになるくらいに多くの人と接する機会が増えます。
あるいは外出していると、自宅にいる時よりも気分が晴れることさえあります。
そうした環境からテレワークやリモートワークに勤務形態が変わると、そのうちコミュニケーション不足で精神に支障を来す方も出てくるに違いありません。 そんな中、適度に人とのコミュニケーションを楽しめるClubhouseが人気を呼ぶのも不思議なことではありません。
おまけにClubhouseでは自分も会話に参加することもできるし、ラジオのように聞き流すことも可能です。
その上Clubhouseでは、参加する人が決まったテーマを持たずに雑談をしているかのような楽しみ方も可能です。
それは電話で人と会話するのとは、別の楽しみ方ともいえるのではないでしょうか。

Clubhouse のハードルの高さ

Clubhouseは、すでにご紹介したように2020年に開始されたばかりのSNSアプリです。
日本では、その1年後の2021年にようやく利用できるようになりました。
ところが、誰でも簡単に利用できるというワケではありません。
Clubhouseを利用するには、いくつかのハードルがあります。
それらを無事にクリアーしない限りにおいて、到底利用はできません。
どんなハードルかと申しますと、まずはオペレーティングシステムがiOS版に限定されてしまいます。
そうなるとiPhoneや ipadユーザーのみに限定されてしまい、Androidユーザーはカヤの外となります。
おまけにいくつかのハードルがあると、それを乗り越えて到達をしたいという人間の欲求的な心理が働きます。
それはちょうど、山登りを趣味にしている人の心理によく似ているかもしれませんね。
もちろん山登りとはいっても、命綱を使いながら断崖絶壁のような山の頂上に至った時の快感に似ているのではないでしょうか。
あるいは海釣りであれば、海上釣り堀よりもむしろ魚が釣れるかどうか分からないような磯釣りや船釣りを趣味としている人の思いもそれとよく似ているかもしれませんね。
とにかくClubhouseの場合、iPhoneや ipadユーザーに限定されるというだけでなく、招待制でもあるので例え登録ができても知り合いや友達に招待をしてもらわない限りにおいて利用できません。
さらには、とにかく新しい物が大好きだといった人にとっても、いてもたってもいられない心境になるかもしれませんね。

ラジオと同様に音声のみの発信が見直されている

近頃では、ラジオのような音声のみの発信が見直されている傾向があります。
とくに深夜に車を運転するトラックドライバーの場合、運転しながらラジオを聞いていると寂しさを紛らわせることができます。
もちろん車を運転しながらカーテレビを見ることも可能ですが、そうなると運転がおろそかになってしまいます。
あるいは、自宅で仕事をしながらラジオを聞いているという方も増えています。
こうしたいわゆる「ながら族」には、テレビよりもラジオのほうが適しているのです。
それと同様にClubhouseは、そんな「ながら族」の心を鷲づかみにしたのかもしれませんね。
それからラジオに関連することとして、もう一つ見落としてはいけないことがあります。
それは、例えば出演するにはラジオ局の出演依頼が必要です。
一方Clubhouseの場合には、規模こと小さなものですがラジオで話しているのと同様のことができます。
やはりラジオのDJをした方なら分かるかもしれませんが、自由に多くの人の前で話す喜びというものがClubhouseにもあるに違いありません。
あるいはテレビでワイドショーのMCをやっているお笑いタレントのラジオ版のような気分にもなれるのではないでしょうか。

合コンと同様に思わぬ出会いの場となる

合コンといえば、出会いの少ない男女が会社や職場という垣根を越えて、今や貴重な出会いの場となっています。
そこでは、思わぬ出会いがあります。
それこそその場で意気投合をして、交際や結婚に結び付いたという男女も数多くいらっしゃいます。
それと同様にClubhouseにおいても、男女の出会いというよりも話が通じ合う仲間や友達といった思わぬ出会いの場となる可能性があります。
とりわけClubhouseは音声のみのチャットなので、どんな身なりやルックスをしていたとしても会話を楽しむだけのアプリなので気持ちが随分と楽になります。
要するに、構えることなく気軽に利用できるのが大きなメリットです。
さらには招待制や音声のみのチャットということからも、従来のツイッターやフェイスブックとは違う出会いの場となるかもしれませんね。
そうしたこともClubhouseが人気を呼んでいる理由の一つなのではないでしょうか。

まとめ

今回は「新しいアプリ「Clubhouse」はどうして人気があるの?」と題して、2020年に開始されたばかりのClubhouseの人気の秘密についていくつか考えられる理由を挙げてみました。
まだ開始されて間がないこともあって、今後はAndroidユーザーにも利用できるようになったり日本語表示もできるようになるかもしれません。
あるいは招待枠に関しても、2021年当初は2名の招待枠でした。
ところが今では、招待枠が5名に増えています。
そうしたことからも今後ますます利用者増えていく可能性が十分考えられます。
気になる方は、一度Clubhouseを試してみてはいかがでしょうか。
きっと、クセになるにかもしれませんよ。